SSブログ

自分がやっていることが正しいのかどうか判断する方法 [人生の目的]

今、自分が正しい道を進んでいるかどうか、
判断する方法をお話しします。

特に自信がないとき。

何をしていいかわからないときは、
どうしても自分を責めがちです。


私自身も、何をすればいいかわからなかったとき、
自分がやっていることにむなしさを感じていましたし、
親に顔向けできないなど、つらくもありました。

そのように精神的につらいと、
正常な判断ができなくなることがあります。

気持ちが落ち込むばっかりで、
負のスパイラルで、うつになることもあります。


●自分は何も悪くない

そのときに気をつけたいことは、
自分はまったく悪くないということです。

自分に実力がないとか、やる気がないとか、
そういうことではないということです。

そのような状況になっているのも意味があります。


悪い出来事というのは、
自分を苦しめようとしているのではなく、
注目してほしいというメッセージという話をしました。

火事のときの非常ベルのように、
ここが大事なことがあるよと教えてくれているんでしたね。


すごくつらい状況なのですが、
そのことには意味があり、
自分に何かを教えてくれているということです。

つまり、今の状況そのものが、
大事なメッセージそのものということです。


●正しい道を進めば自分を助ける出来事が起こる

正しい正しくないというと
少し言葉に語弊があるかもしれませんが、

本来、自分がやるべき道へ進んでいるときは、
自分を助ける出来事がたくさん起こってきます。

例えば、必要としている物が自然と手に入ったり、
サポートしてくれる人が現れたりします。


逆に、本来進むべきではない方向へと進んでいるときは、
そのことに気づかせようと、
悪い出来事が非常ベルのように起こってきます。

非常ベルは火事が消えるまで鳴り続けますから、
悪い出来事も、自分が自分が大事なことに気づくまで起こり続けます。


このように、自分がやっていることが
やるべきことなのか、そうではないのかは、
やってみた結果としてわかります。

何かをして、その結果起こってきたことを
注意深く見ることによって判断ができます。


「そんなの当たり前じゃないか」と思うかもしれません。

ですが、冒頭でお話ししたように、
自分に悪い出来事ばかりが起こっているときは、
冷静に物事を判断できないのです。


もしかしたら、今起こっている悪い出来事というのは、
『自分に何かを気づかせようとしているメッセージ』
ということに気づきにくいということです。

「今やっていることは、今やるべきことではないよ」
と教えてくれていても、気づかない可能性があるということです。

すると、非常ベルは、自分が気づくまで止まりませんから、
悪い出来事というのも、自分が気づくまで
同じようなことが起こり続けるのです。


ですので、自分がやっていることが正しいかどうかは、
結果としてわかるわけですが、

もし、今、何か悪い状況に陥っているとしたら、
そこは、”何か”気づいてほしいメッセージが
あるということですから、

冷静に、目の前に起こっていることを見てみて、
自分に何を教えてくれようとしているのか、
何を学ばせようとしているのかを見ることが大切です。


つらいときは、考えるということが難しいこともありますし、
目の前の課題を乗り越えることが
嫌だと思うこともあります。

だけど、それを乗り越えた先には、
より成長した自分がいて、

それを乗り越えるということは、
同じような問題が起こっても、
それはもう自分にとって問題ではないわけですから、

少し先の成長した自分を意識して、
どうか冷静に物事を見るようにしてほしいと思います。


私自身も、つらいときは、どうしていいかわからず、
ただうずくまっていることしかできませんでした。

だからこそ、過去の自分に言いたいのです。

ちょっと顔をあげて、今起こっていること、
目の前にいる人、声をかけてくれている人を
注意深く見てみてと。

目の前に、必ず前に進むきっかけがあり、
正しい道へと導いてくれているのだからと。


この話も、あなたが前に進んだり、
行動するきっかけになればと思います。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

佐々木

はじめまして、佐々木と申します。
いろいろ悩んでいたのですが、この記事を拝読して、すっと気持ちが楽になりました。
とても元気が出ました。これからまた繰り返し読ませて頂きます。
ありがとうございます。
by 佐々木 (2017-09-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。