SSブログ

自分らしく生きることを忘れ、バーンアウトした話 [人生の目的]

自分らしく生きたいと思いますか?

私は、”自分らしく生きる”ということが
どういうことなのか思い知らされる
ある出来事がありました。


私は若いということもあって、
職場ではわりと頼りにされていました。

困っている人がいれば声をかけていました。


すると、いつの間にかに、
毎日、大勢の人に助けを求められるようになりました。

頼りにされるのはよいことだと思いますが、
その反面、職場での評価が気になり、
まわりの目を気にするようになっていました。


「自分のことを悪く言われたらどうしよう」

「変な人と思われたくない」

「少しでもよく思われたい」

と人の評価を気にし、
精神的にとてもつかれていました。


うつ病になってしまって、
大切なことに気づいたのです。

それは、他人の評価を気にするほど、
自分らしさが失われていくことがあるということです。


私は、まわりから求められる人になろうとしていました。

いつからか、自分の意見を押し殺し、
言われたことだけを「はいはい」と
やるようになっていたのです。


それはある意味楽だったのかもしれません。

自分の意見を持たず、
言われたことだけをやればいいのですから。

しかし、抑圧された私の気持ちや精神的ストレスが、
私の体をどんどんむしばんでいきました。


他の人から求められるがまま、
私は自分ではない何かになろうとしていたのです。

それは、職場だけではなく、日常生活、
家庭にまで影響し、
気づいたら、私はからっぽでした。


自分が何をすべきか、何がしたいのか、
自分の心はどこかへ行ってしまい、
ただただ仕事や家族のためだけに
はたらく機械のようになっていたのです。

そして、バーンアウトしました。

燃え尽き症候群ともいいます。


そのときやっと気づいたんです。

自分でも気づかないうちに、
自分の気持ちを見失っていたことに。

価値基準を自分の外にばかり求め、
きわめて外向的になっていました。


そして、その経験をきっかけに、
私は、本当にやりたいことを見つけることの重要性、
人生の目的の大切さを知ったのです。

他者の評価を気にするというのは、
相手のことを気遣ったとても優しい
大切なことだと思います。

相手のことを思うばっかりに、
精神的にきついと思うこともあるでしょう。


だからこそ、
「本当に自分がやりたいことは何なんだろう?」

他の人のことばかり気にするのではなく、
自分の目の前に起こっていることを丁寧に見て、
自分らしく生きることを大切にしてほしいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。