SSブログ

「このままじゃダメだ」と思ったときに気をつけるべきこと [心構え・マインドセット]

私は、人生で路頭に迷い、
どうしていいかわからなくなったとき、

毎日、念仏のように

「このままじゃダメだ。

 このままじゃダメだ。

 このままじゃダメだ。」

と頭の中で唱えていました。

だから、”このままじゃダメな状態”になっていると、
そのときはわからなかったのです。


●落ち込んだ状態を脱出する自己暗示の逆利用

自分が何をしていいかわからないときや
落ち込んでいるときは特に、

自分で自分に暗示をかけていないか
気をつけることが大切です。

なぜなら、ますます落ち込むからです。


そして、多くの場合、
そのことに気づいていないため、

なぜ自分が上手くいかないのか、
なぜ自分が落ち込んでいるのか、
よくわかっていないことも多いです。


●落ち込むのは普通だからこそ

人生で道に迷ったり、
嫌な出来事にぶつかったとき、
どうしても思考がネガティブになりがちです。

それは誰でもそうなるので、
ネガティブになって”普通”です。


だけど、「こんな自分じゃダメだ」とか、
「このままじゃいけない」とか、
自分を責めることがあります。


この言葉づかいをよく見てみると、

『~してはいけない』

否定的であることに気づきます。


人間というのは、無意識レベルでは、
ポジティブとネガティブの区別がつきません。

その言葉通りに受け入れます。


例えば、ジェームス・スキナーが
よくする例えに、

留守番をする子供に、

「絶対にお菓子を食べたらダメ」

言ってから出かけるお母さんの話があります。


「お菓子を食べたらダメ」と言ったにも関わらず、
子どもはお菓子を食べてしまいます。

なぜでしょうか?


それは、お菓子を食べたらダメと言われると、
お菓子を食べたところを
イメージしてしまうからです。

つまり、無意識にイメージして、
そのイメージに従ってしまうということです。


それと同じことが、普段の私たちにも言えます。


●言葉の力、それは人生を変える力

つらい状況にあるときほど、

「~してはいけない」という言葉を

頭の中で繰り返していると、
そのイメージを強く持つようになり、

実際に、イメージした状態になってしまいます。


そのような自己暗示によって、
頭の中で繰り返されるネガティブな言葉が、
さらにネガティブな状態を呼んでいるのです。

これでは自分で自分に
催眠術をかけているようなものです。


では、どうすればいいのか?


イメージの力を逆に利用すればいいのです。

ポジティブなイメージをすればよい
ということになります。


例えば、「先ほどの子どもお菓子を食べてはいけない」
と言った例では、
次のように言えばよいのです。

「お菓子は、お母さんが帰ってきたら
一緒に食べましょう」


そうすると、子どもの頭の中では、
お母さんと一緒にお菓子を食べている状態が
イメージされます。


同様に、普段から、ネガティブな気持ちになったら、

「~してはいけない」と否定するのではなく、

『私は~している』

肯定的な言葉づかいをするように意識します。


例えば、

「私は今のつらい状態から脱出しないといけない」

ではなく、

「私はとても元気で、明るい状態である」

というように。


どうにかしないといけないとあせるほど、
自分を否定する言葉を頭の中で繰り返します。

そういうときは、
意識的に言葉を置き換えることで、
自分が望む状態へと変えることができます。

自分が変われば、
生活そのものも変わります。

状況は一気によくなります。

それくらい言葉の力は大きいです。


大切なポイントは、
今、自分が使っている言葉が、
今の状況を作りだしているということです。

自分を変えたいと思ったら、

無意識に頭の中で繰り返している否定的な言葉を
肯定的なものに置き換えていくことを
意識するとよいです。

肯定かつ肯定でいきましょう。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

アモ

今の仕事がきついんです、ただ転職繰り返して以前は責任者まで頑張れたのに、この一年逃げてばかりで、今度こそやれると思うのですが、またこの流れかぁと思うとすぐやめてしまい、正直もうた業種に行こうか悩んでます。39才で今の仕事は世話になってるだけに気持ちが不安定です。
口癖ってすごく理解できます。
by アモ (2014-08-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。