SSブログ

自分らしく生きるとは他人と比較しないこと [自分らしさ]

私が人生の目的に気づくことができたのは、
何をしたらよいかわからなかった時期が
あったからこそと思っています。

あなたも、今は迷っているかもしれませんが、
その迷っている時期があるからこそ、
未来は明るいのだということを信じ
安心してきいていただければと思います。

今日は、自分らしく生きるには
他人と比較しないことが大事という話をします。


●不幸は他人と比べることで起こる

人生の目的に気づくというのは、
私は、自分らしく生きるということと
イコールだと思っています。

私には、私にしかできない生き方があり、
あなたにはあなたにしかできない
生き方があります。

そして、私のことを必要としてくれる人がいるように、
あなたのことを必要としてくれる人が
今も、必ずいます。

今のあなたを必要としている人が必ずいます。


自分らしく生きるために、
もっとも気をつけなければならないのは、
誰かと比べてしまうことです。

あなたを必要としている人は、
あなただから必要なのであって、
決して、あなたの持っているものが
必要なのではありません。


例えば、テレビで高級な服や宝石を身に着けた
芸能人が、高級車に乗っていたら、
あなたもそれがほしいと思うかもしれません。

また、職場で、自分より結果を出している人がいたら、
それをうらやましく思ったり、
ねたんだりすることもあると思います。

人間には欲がありますので、
他人が持っているものを欲しいと思うのは当然ですし、

いい暮らしをしたり、お金が欲しいと思うのも、
ごく当たり前のことだと思います。


しかし、そこに執着すると、
自分らしさからどんどん離れていきます。

なぜなら、他人が持っているものを欲しいと思った時点で、
自分が持っていないということを強く意識するからです。

『自分はまだ満たされていない
欠けた存在である』

と考えます。


しかし、実際は、欠けたところなど
1つもありません。

自分らしさとは、自分に欠けたものを
満たして手に入れるものではなく、
元々自分の中にある光輝く原石を見つけ、
磨きあげたものです。


そして、他人が持っているものを欲しいと思うほど、
持っていない自分と、持っている相手とのギャップを感じ、
苦しくなります。

不幸は、他人と比較することで起こります。


だからこそ、物質的な部分に執着しないで、
自分らしさ、つまり、自分の価値に焦点を
当ててほしいのです。

そして、自分の価値を見い出し、
それを磨いていった結果として、
物質的な富は手に入ります。

それはあくまで結果です。


逆に、富だけ手に入れてしまったとしても、
それはそれでむなしいものです。

自分がやりたいことがわからない生活ほど
むなしいものはありません。


自分が本当に求めているものは何なのか。

決して、それは他人が持っているものでは
ないはずです。

他人が持っているものに執着すると、
目がくらみ、本当の自分が見えなくなるので
注意が必要です。


では、どうすれば自分らしさに気づいていけるのか。

それは、講座で教えている通りです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。