SSブログ

仕事がつらかったのは、内容よりも人間関係 [コミュニケーション]

はたらいていて毎日つらいと
感じることがありました。

なぜつらいのか考えたら、
その原因は『人間関係』にあることが
多いのではないかと思います。


もちろん、仕事の内容が大変なときも
あるのですが、それよりも、

他の同僚や上司からどう評価されるかや、
自分がどう見られているかが
ストレスなっていることも多いです。


そして、職場内のコミュニケーションや
付き合いなどがちょっと面倒だなと
思うことも多々あります。


●人間関係がもっとも大変

どんなに仕事が上手くいっても、
人間関係に少しでも問題があれば、
それが心の負担になるのではないかと思います。


したがって、人間関係がよくなれば、
仕事も楽しくできるようになることが多いです。

まずは、仕事がつらいと感じたら、
その原因はどこにあるのかを
一度考えてみるといいと思います。


人間関係にも問題があると気づくことが
もっとも重要ですね。


そして、もし、人間関係に問題が
あるようであれば、

心の持ちようによって、
改善できることがあります。


仕事そのものがつらいのなら
仕方ないのですが、

人間関係の場合は、
つらいからといって職場を変えても、

自分が変わらなければ
また同じつらさを味わうこともあります。

そういう経験はないでしょうか?


●あなたにあった改善方法を

人間関係に原因があると気づいたら、
自分を変えないといけないのですが、

それは、なかなか難しいことですし、
勇気がいると思うんですね。


詳しい内容は、私の講座を参考にして、
具体的にわからないことがあれば、
直接きいていただければと思います。

私自身もすごく悩んだことですが、
今は、どうすればいいかというのが
わかりますので、お手伝いできると思います。

元々私は学校の教員ですので、
コミュニケーションや人間関係に関しては、
強い方です。

一緒にがんばっていきましょう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。