SSブログ

「人生の目的は必ず見つかる」と思うことで見つかる [人生の目的]

人生の目的なんてものが、
本当にあるのだろうかと疑問に思う人も
いるかもしれません。

使命もそうですね。

もう少し広くとれば、
運命は決まっているのかと疑問に
思う人もいるかもしれません。


私個人としては、この世に生を受けた以上、
やるべき使命はあると思っています。

ですが、それが正しいと主張するつもりもないですし、
正直、どちらでも構わないと思っています。


それ以上に、私がもっと大事にしていることがあります。

それは、人生の目的があるにしろ、ないにしろ、
”あると決める”ということです。


例えば、神がいるのかどうかを議論しても、
答えは出ないと思います。

神話に出てくる神かもしれませんし、
宗教の話かもしれませんし、
自分の中の大いなる存在のことかもしれません。

いるかいないかについて議論することは、
それはそれで得るものはあるとは思いますが、
どう生きるか考える上で、そこまで重要ではないと思います。


重要なのは、神はいると信じる気持ちだと思います。

信仰ですね。

その信じる気持ちによって、自分の力を最大限発揮できたり、
人を愛したり、勇気を出して助けたりという
ポジティブな行動ができます。



それは、人生の目的についても同じだと思います。

もし、人生の目的などないと思っていたら、
自分のやりたいことも見つからず、

もしかしたら、目の前にチャンスがあっても、
気づかないまま終わってしまうこともあるかもしれません。


なぜなら、最初からないと「否定」してしまえば、
道はそこで閉ざされてしまうからです。

可能性があったとしても、
その可能性も、否定してしまえば、
ないのと同じです。


したがって、私は、人生の目的や使命というものが、
決まっていようがいまいが、

「自分自身には、本当にやりたいことがある!」

だから、それが絶対に見つけられると信じる。

自分を信じてがんばる!


そのように、「肯定的」にとらえることで、
自らの可能性を最大限発揮できるチャンスを
つかまえることができると考えています。


例えば、テレビのCMもぼーっと見ていれば、
何も頭に入ってきません。

だけど、車が好きだったら、
車のCMが始まったら目を向けると思います。


それと同じで、自分にはやりたいことがあると
意識していれば、いろいろな可能性に目を向け、
道は無限に広がります。

最初から否定してしまえば見つかるものも
見つかりません。


心をフラットにし、あらゆる可能性に目を向け、
目の前に起こっていることを丁寧に見ることで、
やりたいことは必ず見つかります。

信じているから見えてくるのです。

「人生の目的は必ず見つかる」と
信じるところから始めるとよいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。